 


みんなで出したグルーヴだ! 

みんな、ありがとーーーー!!!!

本当にありがとう!!!!


3/29の赤坂BLITZワンマンが終わって3日経った。

当日のライブ音源(T2D)を聴いたり、みんなのツイートを読んだり、友達から直接感想を

もらったりして、ようやくジワジワと実感が沸いてきた。

「楽しい時間は一瞬で・・・」とはよく言うが、本当に夢のような時間が一瞬に凝縮されていたみたいだ。


NuliPongは2013年の元旦から毎日、五反田駅前で「五反田」を唄い。それこそ雨の日も、風の日も

雪の日もあった。体調が悪い日だってあったはずだ。


コウタは毎日ツイッターと睨めっこ(フォロワーを買うってオチがついたけど、自力で1万人近く増やしたのは

凄い!と、俺は思ってる。毎日携帯電話をいじりまくってるのを横で観てたからかな。)←かっこの

中が長くてごめん。


おにぎりは、ブログにチラシ配りに、広報に走り回ってくれた。

ツアー先でもリハーサルが始まる前に配り、リハーサルと本番の間に配り、ライブイベントが終わってから配り。

他のメンバーが口をそろえて「俺にはできない。」って言ってたっけ。


そう、赤坂BLITZに向けてメンバー各々がやってきた挑戦は、まさにバンド!

自分にしかできないパートをやって、4人で形にするって事だったんだ。


そして、俺にしか出来ないことは・・・みんなを信じて歩く事、ただひたすらに。

京都を出発して赤坂まで、ただひたすらに歩いた。

メンバーみんなも俺のことを信じてくれた。いや、メンバーだけじゃない!

これを読んでくれてるみんな、赤坂BLITZで待っていてくれたみんな、携わってくれたスタッフさん達。

本当にみんなが俺を信じて待ってくれていたから、赤坂に無事辿り着いてライブができたと思ってる!

ありがとう!!!!

この東海道五十三次の事は、また折をみてブログに書くね。



ライブが始まってからの事は、本当に一瞬の出来事だった。

ステージの上で着替え、1曲目から最高にあったまった会場のテンションと、ゴマアブラ4人の演奏が

見事にグルーヴしていたように感じる。ちょっとカッコよすぎ?(笑)

そのグルーヴは消えることなく、手拍子になったり、笑い声になったり、時には静寂になったり。


みんなの笑った顔も、ステップを踏む姿も、一緒に歌う姿も、サングラスをしてても全部見えてた。

最高の景色だった!

最高だったよ!!!!


じゃあ、ここで当日のセットリストを


1、ゴマアブラのテーマ
2、Dis子
3、遭遇
4、強がってGo!
5、セカンドボタンメイク
6、五反田(NuluPong)
7、いつまでも(新曲)
8、メリー・ジェーン
9、あの街からこの街から
10、30万m離れても・・・(ダディー弾き語り)
11、Soul summit!!!!(with THE TON-UP MOTORS)
12、フライ揚げる
13、元気だしてよ
14、上へ上へ

アンコール
15、フライ揚げる(DANCE!!!!)
16、お天道サマー(新曲)
17、海老BODY

改めて書いてみるとこんなにやったんだなあ、って思うけど。

本当に一瞬の出来事だった!!楽しすぎて!

トンアップとは久しぶりに一緒に音が出せて最高だったし、アンコールのダンスが終わった後は本当に

立てなくなるかと思った(笑)

俺の弾き語り、悪くなかったでしょ!?(笑)

歩き出す2週間前位にNuluPongから鍵盤借りてめっちゃ練習してたんだ、実は(笑)

フライ揚げるでは、会場のみんなが光る輪っかを持って一緒に踊ってくれてたよね!?

本当びっくりしたし、最高に嬉しかった!!粋な事するよな~~!!このこの~!!(笑)


最後の海老BODYは本当に気持ち良かったなあ。

会場の全てでグルーヴして踊っていたように感じる。

いや、あれがグルーヴするって事でいいんじゃない?

当初の目標「赤坂BLITZをDISCOにするぜ!」が形になった瞬間だった。

本当に最高だった!!!!


会場に来てくれたみんな、ゴマアブラのチャレンジを応援してくれたみんな、トンアップのみんな、

ダンサーのみなさん、全てのスタッフさん、そしてメンバー

みんな、ありがとう!!!!


本当に最高の夜だった!


でも、最高の夜はまだまだ続くんだぜ!?

まだ踊り足りないだろ?

また最高のグルーヴを一緒にだして、一緒に踊ろうぜ!!

レッツグルーーーーーーーーーヴ!!!!

ありがとう!!!!




ダディー直樹


あけましておめでとう! 

2013年、新年明けましておめでとうございます!!

2012年に俺が個人的に掲げた目標は「聞き上手になる」だった。
達成、、、されたのかなあ。相手がいる事だからなあ。
自分ではあまり実感がないから、今年も継続で!

それはさておき、今年の俺、いやゴマアブラはなんといっても
3月29日の赤坂BLITZワンマンライブ!!
これにつきるぜ!!
桜咲かせてみせる!!!
その場にいるみんなが笑って、踊って、感動できるライブにしたい!

おっと、その前に1月16日にはゴマアブラ初のミニアルバム「ゴマギフト」の発売だ!!
ゴマアブラのいいところが詰まった贈り物をあなたへ!

ゴマギフトを発売したら日本各地のライブハウスへ。
寒い冬を熱いグルーヴで暖めに行っちゃうぞ!

って考えてたら、あっという間に3/29になっちゃいそうだな。

よし!突っ走るぜ!!

今年もゴマアブラは熱いグルーヴをかまし続けるぞ!!
汗だくになる準備はできたかな??

今年も何卒よろしく~~~~!!!!!


ダディー直樹

「うかれてX'mas shakin'」 

なんで映画もテレビも音楽も、クリスマスものになると「恋愛系」ばかりなのか?と
昔の俺は思ってたなあ。

ま、今思えばモテない俺が卑屈になってただけなんだけどね。

でも、10代の頃クリスマスに恋人がいなくてバイトして、ラジオから甘いクリスマスソングが流れてくる。
たまんなかったなあ(笑)「ほっとけよ!」とか思ったもんなあ(笑)

そんな経験誰だってしてるかもね!?

だから俺は「クリスマスイヴ/山下達郎」とか「Last Christmas/Wham!」が好きなのかもなあ。

さすがに今はいい大人だし「恋愛系」大いに結構じゃない!なんて思えるけど、いざクリスマスソングを
書こうと思ったら「昔の自分」、さらには同じ事を思ってるであろう多くの人達に気を遣いたくなっちゃって。

もっと言えば恋愛のレの字も知らないガキんちょにも口ずさんでもらえるような曲にしたかった。

クリスマスは年末のどさくさに紛れて、もう世間はお祭り騒ぎだ!
どうせなら、うかれてはしゃいで楽しもうぜ!

なんて気持ちになってくれたら最高だな。
勿論!恋人がいる人もハッピーな気持ちになってくれたら最高!

X'mas shakin'


ここからは製作秘話。

俺が曲を作るのはメロディも詞も8割位が車の中なんだけど。
どうしても明日までにクリスマスソング書かなきゃって家で焦ってた日、結局作曲マシーン(車)に乗り込んだ。
しばらく走らせていたら、

前の車のテールランプと青信号が見事にクリスマスカラーじゃん!?と。
なんか一回そう見えたら、道路全体がうかれて見えちゃって(笑)
そして、この曲の歌い出し

「車のテールランプ 信号機の青ランプでさえ 今日はうかれてる」

と、やはり作曲マシーン強し!

サビは

「X'mas shakin'ベイベー さあ踊りだそう はしゃいで火照った街並みに雪が降り始める

 X'mas shakin'ベイベー さあ唄いだそう 嫌なことは忘れて酔いしれよう雰囲気に X'mas shakin」


さあこんな歌詞に彩りを与える演奏で今回一番苦労したのはおにぎりかもしれない。

バーナード・パーディの演奏や「Rosanna/TOTO」でのジェフ・ポーカロの演奏で有名な
「ハーフタイム・シャッフル」っていうドラムのパターンをAメロで叩いてるからだ。
俺はどうしてもそのビートがほしくて。

なんていったら分かり易いかなあ・・・
一言で言うなら「難しい!」

パターンを叩くだけでも難しいのに、それでグルーヴするってのがまた。
でもおにぎり、頑張った!かっこいいドラム叩いてくれた!!

気になる人はバーナード・パーディ、ジェフ・ポーカロ調べてみてね!かっけえから!

あとは俺のことなんだけど、コーラスワークを凝ったなあ。
イントロは3声なんだけどトップとミドルがクロスしてたり、サビではドゥーワップっぽくしてみたり。

曲のラストではみんなで4ビート感をだしてうかれてみたり。。。

って、、、ちょっとマニアックになっちったかな(笑)

質問はなんなりとどうぞ!


まあとにかく聴いてみてよ!
楽しくうかれちゃってよ!師走っていうけど楽しくいこうぜ!

無料だよ!無料!ゴマアブラもゴマアブラのスタッフも太っ腹だろ!?

みんなへのクリスマスプレゼントだぜーー!!

遠慮なくじゃんじゃんダウンロードして頂戴!
良かったら友達にも薦めて頂戴!

みんなでうかれようぜーーー!!!!


12/5~12/27までの期間限定だ!
詳しくはOTOTOYのサイトへ http://ototoy.jp/music/











「SOUL Summit!!!!ツアーファイナル」 

ライブ前のリハーサルを見てお互い「むっ!?」と思い、

楽屋で衣装に着替えてお互い「むむっ!?」と思った出会い。

名古屋のUPSETだったなあ。

黒いノリを感じる音にきらびやかなステージ衣装、ショウアップされたステージ。

仲良くならない方がおかしいよね(笑)


気付いた時には、ゴマアブラとTHE TON-UP MOTORSの共作曲「SOUL Summit!!!!」

が出来上がって、ツアーまで組んじゃった!

俺も周大くんも初体験の共作だったけど、「自分」をぶつけ合いながらもなんだかんだすんなり

出来たっけなあ。


北海道、福岡、大阪、名古屋、東京(SOUL Summit!!!!ツアーとは銘打ってないけど、長崎、富山も)

最高に楽しかったし刺激にもなった。

出会った時のライブもそうだったけど、ツアー中もトンアップに圧巻のライブを見せられて悔しい思い

をしたこともあった。

特にフロントマンの周大くんは最高のライバルだし、尊敬してる!


そして昨日の渋谷duo。ツアーファイナル ツーマンライブ

スペシャルゲストにまさかのFLYING KIDSヴォーカル浜崎貴司さん!!

みんなもびっくりしたでしょ!?・・・俺もだよ(笑)

duoに来れた人はラッキーだったね!

まさか日本を代表するファンクバンドFLYING KIDSの浜崎さんが来てくれるなんて!

さらに!浜崎さんのバックでゴマアブラが演奏するなんて!!

俺はいちベーシストとして最高に幸せで、最高に楽しかった!!

本当に懐が深い方で、リハーサルから「好きに弾いていいよ」って俺たちのグルーヴを受け止めて

くれた。胸を借りるとはまさにこの事だね!

浜崎さん、本当にありがとうございました!!!!


トンアップのライブはいつでも熱い!昨日もスタートから激熱だった!

でも、これでツアーファイナル。俺たちゴマアブラだって激熱のステージだったぜ!!

1、ゴマアブラのテーマ
2、Dis子
3、メリージェーン
4、ついておいで
5、強がってGo!
6、30万m離れても・・・
7、海老BODY
8、上へ上へ

アンコール

ゴマアブラ×THE TON-UP MOTORS「SOUL Summit!!!!」

浜崎さん×ゴマアブラ×THE TON-UP MOTORS「我想う故に我あり」

まさに大団円!まさに最高の夜!だった!!


終わった後メンバーとも話してたけど「いいライブしたぜ!」って実感があった。

来てくれたみんなが最高のノリで踊ってくれた!これはたまんなかったなあ。

そんな姿を見ながら、各地のライブハウスで踊ってくれたみんなの姿を思い出したりもした。


ゴマアブラとTHE TON-UP MOTORSはこれからお互いに上を目指して別々の活動をしていくけど、

絶対また一緒にやりたい!!いや、やる!!

みんなまた踊りに来てくれよ!

みんなのことも「上へ上へ」一緒に連れて行くからなーーー!!!

みんなーついてこいよーーーーー!!!!!

みんなーありがとうーーーーーー!!!!!

「ゴマギフト」発売延期について 

申し訳ない!!
ゴマアブラ初のミニアルバム「ゴマギフト」の発売日が12/5から来年の1/16に延期になりました。

今回発売日が1ヶ月延期になったのは他でもない、みんなにより良い作品を届けたいからなんだ。
1/16にみんなが「ゴマギフト」を手にしてくれた時、オーディオにセットして聴いてくれた時に、顔がゆるんで踊りだせる事を約束する!!
だからもう少し待ってくれ。

そのかわりと言っちゃあなんだけど、とっておきのプレゼントや驚愕の発表も用意してるんだ(^-^)
楽しみにしててね!

2013年、ゴマアブラからの贈り物「ゴマギフト」で年初めからみんなが最高のスタートがきれるように、踊って笑って過ごせるように願ってる!!

一ヶ月の発売延期、申し訳ない!
暫しお待ちを!


ダディー直樹

